2022年6月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)勝つ方法、上手くなる方法を見つけよう!

チャンピオンズリーグがレアル・マドリード優勝で幕を閉じ、戦術のカオスなのか、戦術のシャフルなのか、再現性であり、再現性ではない反応の速さは育成年代から今ここを見据えて作り上げられたもの。

そして、未来はもっとより速く、より早く、なるだろう。そのプレーを支えるのは技術であり、テクニックであり、スキルである。

2022年6月のサッカー関連の本+役立ちそうな本から学んでいければと思います。

1.ワールドサッカーダイジェスト 2022年 6/16 号(6/2)

[特集]今夏の移籍マーケットが丸わかり 夏の移籍市場2022 完全攻略読本
決定した夏の移籍
市場を賑わす ビッグネームの最新動向調査
ハーランド移籍の舞台裏と、ライオラ帝国の行方
メガ14クラブ 全メンバー去就予測
[戦術解説]攻守で際立った「多様性」
スクデットへの貢献度は 「優勝メンバー」完全査定

2.サッカー (ライバルに差をつけろ! 自主練習シリーズ)(6/4)

『ライバルに差をつけろ! 自主練習シリーズ』のバレーボール、バドミントンに続く第3弾。
小・中学生をターゲットに、少人数(1人、2人、3人、親子)で出来る自主練習メニューを紹介。
サッカー後進国の新潟を、全国トップのレベルまで引き上げた指導法に注目。
長岡市は豪雪地帯のため冬場は体育館でのトレーニングになり、その方法は、足元の技術も磨くスキルアップにつながる。グラウンドでも狭い中での細かい動きやボールコントロール、フリーになれるという感覚はこのトレーニングのたまものだ。
近年毎年Jリーガーを誕生させる帝京長岡高校の指導法をぜひ参考にしてほしい。

3.フットボール批評issue36(6/6)

特集:参謀がサッカーチームを決める
「未来予想図」を作れない軍師はいらない
「参謀」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは“残念ながら”牧野茂だ。プロ野球・読売ジャイアンツの川上哲治監督を戦術面で支え、前人未到のV9を成し遂げたのはあまりにも有名である。組織野球の技術書『ドジャースの戦法』をそれこそ穴の開くほど読み込み、当時の日本では革新的な組織戦術でセ・パ両リーグの他球団を攪乱していった。しつこいようではあるが、サッカーチームの参謀ではない、残念ながら。
言い換えれば、すなわち日本のサッカー界で誰もがピンと来る参謀はいまだにいない、ということだ。世界に目を向けると、クロップにはラインダース、ペップにはリージョ、アンチェロッティには息子ダヴィデと、参謀の顔が瞭然と見える。今や参謀がチームの行く末を決定づけているなかで、日本ではそもそも参謀の役割すら語られることがない。日本から名参謀を生むためには、参謀の仕事をまずは理解することから始めなければならない。

4.サッカークリニック2022年7月号[別冊付録トレーニングメニュー2022](トレーニング考察第2部[グローバルトレーニング研究])(6/6)

試合結果を変えるには日常のトレーニングを変える必要がある。
より高みへ。
トレーニング考察第2部[グローバルトレーニング研究]

5.サッカー指導者は伝え方で決まる 机上は緻密に、現場は柔軟に(6/7)

選手の約7割は指導者の理論を欲していない。では、どう伝える?
プロサッカー指導者の岩瀬健はトップチームからスクールまで様々なカテゴリーのサッカー選手を指導してきた。サッカー指導者は、ピッチ外における「指導者の理論(ロジック)」とピッチ内における「選手の感覚(フィーリング)」に隔たりがあることを自覚しなければならない、と彼は言う。つまり、机上では緻密な理論を持つことは当然として、現場ではその理論を柔軟に伝えなければ選手は躍動してくれない――。トップチーム監督デビューとなった大宮アルディージャでの経験も踏まえながら、試合、戦術、分析、練習、育成、選手など、シチュエーションごとの最良の伝え方をサッカーライターの清水英斗とともに考察していく。

6.Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~ 1 (1)(6/8)

サッカーの神の名”Diego”を背負い、イタリアプロサッカーリーグ『レガA』で活躍するアルフレッド。
ワールドカップ優勝や世界最優秀選手など、数多の栄光を手に入れてきた彼だが、今シーズンはあきらかな不調に悩まされていた。
さらに、アルフレッドはある幻影につきまとわれ、心身ともにコンディションが低下していた。
コンディションの回復に努めるアルフレッドだが…!?

7.PLAY EVERY MOMENT すべての瞬間を生きる(6/9)

いまから20年前、トルシエジャパンのフラット3の申し子として、日韓W杯にキャプテンとして臨んだ森岡隆三。 ところが、開幕戦のベルギー戦の接触プレーで、足に違和感を覚えて戦線を離脱すると、再びワールドカップの舞台に戻ることはなかった――。 まさに、天国から一転、地獄を体感した「消えたキャプテン」は、選手として、人間として、どう考え、どうもがき、どう受け入れ、そして、歩み続けてきたのか。 熱狂の2002という舞台を端緒に、桐蔭学園、清水エスパルス、日本代表としての歩みを中心に、今だから明かせる心の声を綴った、唯一無二の渾身の一冊!

8.footballista(フットボリスタ) 2022年7月号 Issue091(6/11)

ミランのスクデットなるか?CL&EL王者は?
特集
21-22欧州カップ戦&各国リーグ戦総括

9.スポーツのパフォーマンスを最強にする「超肺活」(6/13)

すべてのアスリート、指導者必見!
スポーツのパフォーマンスは「超肺活」で最強になる!
呼吸筋がゆるむと集中力は高まり、身体能力も上がる!
自律神経研究の第一人者が考案
医学的根拠に基づく肺強化トレーニング
スポーツ界で注目! 全競技に対応!
実践例も収録

10.アオアシ ジュニア版 (7)(6/17)

【7巻あらすじ】
東京都リーグ第2節・久留米第一高校戦で活躍したアシト。
だが試合後、福田監督はアシトに衝撃の宣告を伝える…!!
福田の真意は!? 「Jユース」サッカーコミック、激動巻!!

11.アオアシ ジュニア版 (8)(6/17)

【8巻あらすじ】
サイドバックに転向後、公式戦でスタメン落ちしたアシト。
一方、エスペリオンBチームは4連敗で危機的状況に陥る。
そんな中、アシト達は首位・東京武蔵野蹴球団と出会い!?

12.中高生のスポーツハローワーク スポーツを仕事にしたい君へ(6/21)

将来、プロアスリートになることを目指して部活をがんばっている人、「アスリートになるのは難しいかな……」と思って部活を続けるか迷っている人、どちらもたくさんいると思います。
たとえアスリートになることができなくても、あなたの好きなスポーツをあきらめる必要はありません。部活に打ち込んだ経験は、あなたの将来に必ず役に立ちます。
そして、スポーツは多くの人たちのサポートがあって成り立っています。アスリートになれなくても、スポーツを仕事にすることはできるのです。
本書は、実際にスポーツやアスリートを支える“スポーツにかかわる仕事”をしている先輩たちのお話を中心に、どんな職種があってどんな仕事なのか、どういう進路を選べばその仕事ができるのか、といったことを伝える「スポーツを仕事にしたい中高生」のための本です。

13.ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー100(6/21)

「クーバー・コーチング」シリーズからセレクト・再撮影・再編集。
動画をQRコードによってスマホ、タブレット等で見られるようにバージョンアップした”ボールマスタリー・ベスト盤”

14.小説 アオアシ (2)(6/24)

今、イチバン熱いサッカー小説第2弾!!
NHK・Eテレでも大人気放送中!
「Jユース」で、アオい原石が飛翔する。
超人気巨弾サッカーコミックを熱血ノベライズ第2弾!
サッカーが大好きな愛媛の中学三年生・青井葦人(アシト)。
無限の可能性を秘めたアシトだが、熱すぎる性格が災いし
大きな挫折を経験する。だが、アシトに光るものを見出した
Jユースチーム監督・福田達也に勧められ、東京のJユースチームの
セレクションを受ける。結果、みごと合格!
新天地でプロサッカー選手への道を歩み始めたアシト。
だが、今までに経験したことのない困難がアシトを待ち受ける!?
* * *
魅力的な新キャラも続々登場、
青春がますます加速する熱いサッカーストーリー!!

15.女子サッカー選手です。そして、彼女がいます (6/27)

私は女? それとも男? どの性の人を好きになる? LGBTQってなに? 男女の格差って? 自分の心や体とどう向き合う? 人とはちがう何かを持っていることでモヤモヤしているみんなへ。ひとりの女子サッカー選手が伝える「自分を大切にするため」の話
「みんなの研究」は、みんなの「知りたい」を応援する、あたらしいノンフィクションのシリーズです。

16.最新決定版!誰でもできるスポーツメンタルトレーニング(6/29)

■■プロ・五輪アスリートも実践するメンタル強化メソッド!
これ1冊で、正しい理論と実践ノウハウが身につく■■
□プレッシャーやストレスを克服して本番で結果を出したい方
□スポーツをがんばる子どもを支えたいご両親
□アスリートの「メンタルコーチ」を目指す方
本書では、「イメージトレーニング」「リラックス法」「呼吸法」
「ルーティンのつくりかた」など、誰でもすぐに取り組める
メンタルトレーニングの基礎知識と実践法を紹介します。
さらに、各スポーツ別のそれぞれに合ったトレーニングや、
現場でひんぱんに起こるメンタルに関する疑問をQ&A形式で掲載。
どんな状況下でも最高のパフォーマンスを引き出す
メンタルを手にすることができます。

17.現代サッカー 戦略(ストラテジー)と哲学(フィロソフィー)(6/29)

2022年11月にカタールW杯が開催されます。近年のサッカーは、戦術が多彩で監督の采配次第で試合結果は大きく変わります。各国のチーム戦術は大きく進化し、その道しるべとなっているのが欧州を中心としたクラブチームが採用する戦術です。
世界最高峰のUEFAチャンピオンズリーグでは、レベルの高い戦術のせめぎ合いが行われており、昔のように退屈な時間帯が訪れることはなく、90分を通して激しくしのぎ合いをしています。
それだけ近年のサッカー先進国の戦術はとても魅力的で、日本も学ぶべき点は多々あります。本書は、欧州を中心としたクラブが採用している最先端の戦術を取り上げ紹介しつつ、日本が今後強くなるために、何をするべきかを戦術アナリストや戦術に詳しい解説&指導者に解説してもらい構成していきます。

18.サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)(6/29)

サッカーの競技力向上のためにできる体づくりのトレーニングとそのポイントを紹介。具体的なメニューと効果がわかる内容。

19.「サッカーの教え方」 読んで差がつく60のコツ 新装版 練習法や言葉がけの工夫で子どもの能力をぐんぐん伸ばす (コツがわかる本!)(6/29)

保護者・指導者に向けて「子どもにサッカーを教える」ときのポイントを解説した1冊。

20.(仮)前例がないことをやってみる 自分も組織もハイパフォーマンスを出せる方程式(6/29)

WEリーグ初代女王チーム経営者と、アマスポーツのトップ指導&研究者が明かす、自分も組織も最高のパフォーマンスを発揮するための方程式!

 

21.ナーゲルスマン流52の原則

サッカーを変革する若き新世代監督の、常識に囚われない“フレキシブル”思考 “ミスのスポーツ”サッカーで勝ち続ける男の「偶然を必然に変えるルール」とは?
ホッフェンハイムでのブンデスリーガ史上最年少デビューの衝撃から6年。
RBライプツィヒをクラブ初のCL 4強へと導き、そして2021年に就任したバイエルンでは悲願だった自身初のタイトルを獲得。
順調にキャリアを積み上げているユリアン・ナーゲルスマンは日々進化し続けるサッカー界においてなぜ若くして台頭し、そしてなぜ勝ち続けられるのか。
様々なシステムを使い分け結果を残すピッチでの戦いぶりに注目が集まりがちだが、それだけでは到底、彼の本当の凄みは理解できない。
「ドリブル後のパスは、ドリブルで移動した距離より長くする」
「狭いポジショナルプレーで、中央をオーバーロードさせる」
「ビルドアップ時に3バックが角度をつけて立つ」
「1対1なしのボール奪取」
「目線でプレスをかける」といった
といった“ナーゲルスマン語録”と呼ばれるピッチ内での独特なプレー原則の数々はもちろんのこと、優れたマネージメントや常に新しいものを吸収する感性に至るまで、どんな相手に対しても上回るアプローチを見つけ出し勝利を手繰り寄せる若き指揮官の“流儀”を徹底解剖。
サッカーに限らず、多様化する現代において“成功”を手にするために必要な思考法がここに詰まっている。

kindle読み放題(Kindle Unlimited)がおすすめ

最近はある程度するとキンドル(電子書籍)の読み放題で読めることが多いので、そちらもおすすめです。月980円(税込)で10冊まで登録可能。読み終えたら、終了して別の本を登録して読んでいきます。200万冊以上が読み放題で非常にコスパがいいです。
(メリット)
・途中で解約しても30日は無料でつかえます。先に解約しておけば解約忘れなども気にせずつかえます。
・月に1冊以上読めば元がとれる(通常1000円~1500円、漫画、雑誌は500円~1000円)
・広いジャンルがある(小説、漫画、雑誌、趣味、ビジネス、スポーツ、洋書、絵本、音楽、など)
kindle端末が使える(目に優しい、反射しない、バッテリーが持つ、軽量)
(デメリット)
・漫画などは旧作のみで新作は有料になることがほとんど
・読み放題が予告なく変更されるので早めにダウンロードしておく
・ダウンロードは10冊までで、それ以上の場合は返却する必要がある
(口コミでは)
・たくさん読めて便利
・そんなものまで読めるのか
・漫画が弱い
・検索が面倒

kindle読み放題(Kindle Unlimited)初回30日無料はこちら

ランニング時間、家事の時間、通勤時間を活かす聞く読書オーディオブックを活用しよう

そんなこと言ったって、読書する時間なんてないよーというあなたへ。生活の一部をちょっと工夫してみましょう。

メリット

・両手が空き、ものがないから本のおき場所にも困らない
・時間の有効活用ができる(ランニング・家事・通勤・寝る前など)
・スマホで手軽に操作、ダウンロード
・目が疲れない
・スピード設定もあり、速読もできる。脳の活性化にもなる
・いろんなジャンルがあり、耳から聞くので話を聞いているような感じがある
デメリット
・作業しながらだとメモができない
・音声スピードに合わせて進んでいくので止めないと止まらない
・ある程度時間がかかる
 

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jpなら月1冊分で聞き放題(14日無料で解約も可)も可能

聴き放題
ポッドキャスト(月額)
ビジネス
自己啓発
教養
語学
実用・資格
文芸・落語
ラノベ・アニメ・ラジオドラマ
講演会
BL・TL・ロマンス
アダルト

など聞くことができます。

品揃え 2万7千冊

料金 買い切り/(聞き放題)880円/月、年割625円/月

アマゾンオーディブルなら最初の30日間が無料(いつでも解約可)で聞けます。

ビジネス書
自己啓発
スポーツ
資産・金融
政治学・社会学
文学・フィクション
ミステリー
SF・ファンタジー
エンタメ
ラノベ (ライトノベル)
教育・学習
歴史
語学学習
洋書
LGBT
アダルト
など聞くことができます。
 
品揃え オーディオブック、ニュース番組、トーク・お笑いなどのバラエティ豊かなポッドキャスト等、12万以上のコンテンツが聴き放題
 
料金 買い切り、読み放題1500円/月
 
アマゾンオーディブルメリットは解約後も購入したオーディオブックはそのまま聞けます。
 
幅広くオーディオブックやコンテンツとしても楽しみたい人はアマゾンオーディブル
書籍を中心に楽しみたい人やコスパ重視の人はオーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp
 
まずは無料利用で試してみるのがいいと思います。
 
2022年5月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)勝つ方法、上手くなる方法を見つけよう!
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。読んでみて、やってみて、結果を検証し、また...
2022年4月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)勝つ方法、上手くなる方法を見つけよう!
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。読んでみて、やってみて、結果を検証し、また...
2022年3月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)勝つ方法、上手くなる方法を見つけよう!
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。 2022年3月のサッカー関連の本+役立...
2022年2月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)勝つ方法、上手くなる方法を見つけよう!
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。 2022年2月のサッカー関連の本+役立...
2022年1月発売 サッカー本+役立ちそうな本 (新刊、戦術、自伝、指導法、スポーツビジネス、高校サッカー)
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。 2022年1月のサッカー関連の本+役立...
2021年12月 サッカー本+役立ちそうな本 新刊 24選
こんにちは。日々サッカーが進化する中で、学ぶことをやめたら進化は止まりますね。 12月のサッカー関連の本+役立ちそうな...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました