2023 J3 第4節 愛媛FC vs FC大阪 【置きにいく正確なキックはなぜ有効になったのか】

戦術

こんにちは。石本です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 
本記事の執筆者
選手歴 愛媛FC・FC今治 現在はシニアでのんびりとプレー
ライセンス サッカーA級・フットサルB級・GKL3
指導歴 15年以上(サッカー・フットサル)
趣味 読書(フットボール中心に年間100冊以上)

今日は愛媛FC vs FC大阪の試合をみていきたいと思います。

今回は
【置きにいく正確なキックはなぜ有効になったのか】
ということでみてみたいと思います。

結論 オフザボールとの組み合わせ

入場者数 1593人

フォーメーション 1-4-2-3-1(愛媛)1-4-4-2(大阪)

試合結果 愛媛FC 2-1 FC大阪

シュート数 愛媛FC 8-5 FC大阪

得点者
23分 松田 力(愛媛)
35分 古川 大悟(大阪)
73分 曽根田 穣(愛媛)

1.噛み合わせ

まずは噛み合わせをみてみたいと思います。

2トップが縦関係と横関係であり、基本はミラーゲームとなります。

2.置きにいくキック

前半22分、愛媛の先制点をみてみたいと思います。

左サイドバックのFC大阪舘野が負傷し、ドロップボールとなり、その再開をGKの徳重が茂木にロングキック。

ドロップボールだったかどうかはわからないが、茂木がフリーでボールを受けることができ、その茂木もフリーで松田へ丁寧にボールを置きにいくアーリークロスを上げる。

中央では、茂木がコントロールしたタイミングで、松田が、CBの背中をとるようなオフザボール。先程、負傷した左サイドバックの舘野がCBのカバーに入るか、曽根田のマークをみるのかを迷ったシーン。

結果的に松田がフリーでヘディングシュートを打つことができ、ゴールインとなる。

ポイントは
・ドロップボールからの再開
・茂木がフリー
・松田のオフザボール
・舘野がCBカバーか曽根田のマークか迷う
・茂木の置きにいくアーリークロス

動画はこちら

合わせて、曽根田の決勝弾も左下隅に置きにいくシュート。

動画はこちら

3.逆サイドポケットへ置きにいくクロス

前半34分、FC大阪の得点シーン。愛媛SBの背後に走り込み、クロスを入れるも、一度は弾かれてしまうが、さらに左サイドからクロスが入る。

センターのターゲットエリアに古川がファーから入り込んだため、愛媛のSBがついていくのか、受け渡すのか困ったシーン。

逆サイドのポケット(ニアゾーン)にいた島田へ正確に置きにいくクロス。そのボールをセンターの古川へ折り返し、ゴールとなる。

ポイントは
・古川のファーから中央へのオフザボール
・舘野の置きにいくクロス
・島田の置きにいく折り返し
・ディフェンスがボールウォッチャーになってまう

ということになるだろう。

動画はこちら

まとめ

今回は
【置きにいく正確なキックはなぜ有効になったのか】
ということでみていきました。

結論 オフザボールとの組み合わせ

内容は
1.噛み合わせ ⇒ 2トップが縦か横野ミラーゲーム
2.置きにいくキック ⇒ 正確なクロス+オフザボールとシュート
3.逆サイドポケットへ置きにいくクロス ⇒ 正確なクロス+オフザボール+正確な折り返し

こうして見直してみると、置きにいく正確なキックもちろん必要で、まずは出してがそこができるかどうか。そして、そのためには受け手が、フリーで受けることが必要になるので、オフザボールが必要になる。

つまり、マークを外したところへ、正確なボールがくれば、得点になるということ。

マークを外せていないのにボールを蹴ったり、マークが外れているのに、キックが不正確だと得点にならないということですね。

負け ⇒ 引き分け ⇒ 勝ち ⇒ 2連勝 

ということで、順位が10位まで上昇。しかも1位との勝ち点差は1。

次節の宮崎に勝利し3連勝で上位に順位をあげてもらいたい

【DAZNハイライト】2023.3.26 明治安田J3 愛媛FC vs FC大阪

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひ、Twitter、Facebook、フォロー、リツイート、いいねしていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました