2023 J3 第7節 FC今治 vs カターレ富山 【好調富山をこじ開けたのは何か】

戦術

こんにちは。石本です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 
本記事の執筆者
選手歴 愛媛FC・FC今治 現在はシニアでのんびりとプレー
ライセンス サッカーA級・フットサルB級・GKL3
指導歴 15年以上(サッカー・フットサル)
趣味 読書(フットボール中心に年間100冊以上)

今日はFC今治 vs カターレ富山の試合をみていきたいと思います。

今回は
【好調富山をこじ開けたのは何か】
ということでみていきたいと思います。

結論 マシンガンヴィニシウス

入場者数 3475人

フォーメーション 1-4-4-2(今治)1-4-4-2(富山)

試合結果 FC今治 3-2 カターレ富山

シュート数 FC今治 12-4 カターレ富山

得点者
8分 高橋 駿太(富山)
11分 マルクス ヴィニシウス(今治)
16分 高橋 駿太(富山)
27分 マルクス ヴィニシウス(今治)
76分 マルクス ヴィニシウス(今治)

1.噛み合わせ

まずは噛み合わせをみてみたいと思います。

お互い、1-4-4-2のミラーゲームとなってますね。

そこでそれぞれどう手を打ってくるのか、みてみたいと思います。

2.マシンガンヴィニシウス

今季まだ得点がなかったヴィニシウス。7試合目にして得点をあげることができた。しかし第6節までは無得点と厳しい状況が続く中、さらにシュート数はJ3No.1となっている。

マシンガンのごとく、とにかく、打って、打って、打ちまくる。

今回もシュートを打ちまくった。

そして、1点のみならず、3得点まで上げることができた。

マシンガンシュートが決まりだすと、面白いように得点を積み上げる。

富山からしたら、ジョーカーをひいた試合と言える。

コーナーから1点目

相手のミスからボール奪取し、2点目

セットプレーからマシンガンターンシュートから3点目

3.富山、サリーダ・ラボルピアーノ&ローピングの守備

富山の好調な要因の一つにローピングされた守備にある。ブロック形成、ボールへプレッシングが起こるときに、選手同士がロープでつながっているような動きをするのが印象的だ。

そして、奪いどころとみたら、ボール狩りが始まる。今回の失点は、セットプレーと攻撃のミスから起こったもの。崩されての失点とは言い難い。

前半14分、富山の2点目のシーン。

富山ボランチがCBの間に落ちて、3バック化する。いわゆるサリーダ・ラボルピアーノだ。

ボールにプレッシャーがない状態で、ぼかした複数人のマークを見ながらのラインコントロール。

背後に抜けた選手へのカバーに入ることにより、それまでマークしていた選手がフリーになり、ゴールとなる。カバーのカバーは間に合わず、フリーでシュートを打たれてしまう。

動画はこちら

まとめ

今回は
【好調富山をこじ開けたのは何か】
ということでみていきました。

結論 マシンガンヴィニシウス

内容は
1.噛み合わせ ⇒ ミラーゲームからお互い変化を加える
2.マシンガンヴィニシウス ⇒ シュート数はJ3最多
3.富山、サリーダ・ラボルピアーノ&ローピングの守備 ⇒ 攻守においてつながっている

ようやく爆発したヴィニシウス。非常に完成度が高い富山n対しては、マシンガンが有効だったよう。

とはいえ、守備から攻撃につなげる立ち位置のデザイン、1点目のシュートの精度は非常に高いもの。

お互い、守備を4-4-2で構築しておき、攻撃は可変システムで対応する。サッカーIQが必要にはなるが、相手をみながらプレーするには確かな方法と言える。

【2023ハイライト】FC今治vsカターレ富山

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひ、Twitter、Facebook、フォロー、リツイート、いいねしていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました