2023 J3 第13節 FC今治 vs 松本山雅FC 【なぜ、中川はフリーでボールを受けることができたのか】

戦術

こんにちは。石本です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 
本記事の執筆者
選手歴 愛媛FC・FC今治 現在はシニアでのんびりとプレー
ライセンス サッカーA級・フットサルB級・GKL3
指導歴 15年以上(サッカー・フットサル)
趣味 読書(フットボール中心に年間100冊以上)

今日はFC今治 vs 松本山雅FCの試合をみていきたいと思います。

今回は
【なぜ、中川はフリーでボールを受けることができたのか】
ということでみていきたいと思います。

結論 ゴールキックからの可変システム

入場者数 3749人

フォーメーション 1-4-4-2(今治)1-4-2-3-1

試合結果 FC今治 0-2 松本山雅FC

シュート数 FC今治 11-4 松本山雅FC

得点者
18分 小松 蓮(松本)
89分 小松 蓮(松本)

1.噛み合わせ

まずは噛み合わせをみてみたいと思います。

2トップが縦関係か横関係かという噛み合わせで、基本はミラーゲームですね。

2.ゴールキックからの可変システム

前半14分の中川がシュートまでいったシーン。なぜ、ゴールキックから中川がフリーでボールを受けることができ、フィニッシュまでいったのでしょうか。

結論、ゴールキック時に可変しているということですね。

次の図をみてもらったらよく分かる。

ポイントは相手のFWを困らせるということ。左サイドバックの松本がボランチの位置に偽SBとして入っていく。三門が外へ偽BLとして出ていく。そうすることで、楠美と松本は誰がマークにつくのか。

三門をフリーにしてしまえば、前進されてしまうので、相手ボランチは外をケア。楠美が空いてくるので、SHが楠美をケア。松本のもう一人のボランチはバランスをとり、ぼかした中間ポジションをとることになる。

ボールに対して、1stDFがアタックにいけないので、後ろの選手たちは狙いを決めきれない。そんな中で、中川にすばらしい縦パスが通る。そして、そのままアタッキングゾーンに攻め上がり、フィニッシュまでいくという結末。

非常にすばらしいゴールキックからのビルドアップでしたね。

動画はこちら

3.鼻先で触るアーリークロス

松本の1点目はクロスの精度と鼻先でボールの軌道を変えたヘディングシュートに拍手を送りたい。

滝の内側から背後をとるアクションによって、今治のCBを外に引き出すことができた。となると、中に待ち構えるCBは1枚になるということ。

狙いはそれである。

動画はこちら

まとめ

今回は
【なぜ、中川はフリーでボールを受けることができたのか】
ということでみていきました。

結論 ゴールキックからの可変システム

内容は
1.噛み合わせ ⇒ 2トップが縦か横かのミラーゲーム
2.ゴールキックからの可変システム ⇒ 結果、中川がフリーになる
3.鼻先で触るアーリークロス ⇒ CBが1枚外は引き出される

結果は0-2負けということで、今治の良さを封じ込められ、隙につけ込まれた印象。

悔しいが、松本のゲームプランがあたったということになるのだろう。

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひ、Twitter、Facebook、フォロー、リツイート、いいねしていただけたら幸いです。

【公式】ハイライト:FC今治vs松本山雅FC 明治安田生命J3リーグ 第13節 2023/6/11

コメント

タイトルとURLをコピーしました