2023 J3 第16節 松本山雅FC vs 愛媛FC 【3バック化に対抗してプレスにきたら】

戦術

こんにちは。石本です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 
本記事の執筆者
選手歴 愛媛FC・FC今治 現在はシニアでのんびりとプレー
ライセンス サッカーA級・フットサルA級・GKL3
指導歴 15年以上(サッカー・フットサル)
趣味 読書(フットボール中心に年間100冊以上)

今日は松本山雅FC vs 愛媛FCの試合をみていきたいと思います。

今回は
【3バック化に対抗してプレスにきたら】
ということでみていきたいと思います。

結論 GKを使ってプレス回避

入場者数 5169人

フォーメーション 1-4-2-1-3(松本)1-4-4-2(愛媛)

試合結果 松本山雅FC 1-1 愛媛FC

シュート数 松本山雅FC 9-9 愛媛FC

得点者
55分 矢田 旭(愛媛)
73分 野々村 鷹人(松本)

1.噛み合わせ

まずは噛み合わせをみてみたいと思います。

松本が1-4-2-1-3で愛媛が1-4-4-2ですね。

松本の1-4-2-1-3は1-4-2-3-1とそう変わる感じはしませんが、SHがよりウイング的に前線に残り、ような感じだと思います。

2.3バック化し、GKを使ったビルドアップ

愛媛の前半のビルドアップのシーン。みてて楽しいですね。

愛媛の得点シーンもボール奪取から非常に素晴らしい得点でしたね。

守備一番いいプレーはインターセプト。

このインターセプトから得点までいったので、素晴らしかったですね。

動画はこちら

3.得点の道筋はここしかない

後半72分の松本の得点はFKからでした。

GKも出れない、ヘディングがドンピシャリと点で出会うようなクロスでしたね。

動画はこちら

まとめ

今回は
【3バック化に対抗してプレスにきたら】
ということでみていきました。

結論 GKを使ってプレス回避

内容は
1.噛み合わせ ⇒ 2トップというより3トップとなり噛み合わせに影響があるか
2.3バック化し、GKを使ったビルドアップ ⇒ 3バックに対抗してきたら、GKを使い回避
3.得点の道筋はここしかない ⇒ 点で合わせるクロス

数的有利の状況で試合が進みましたが、結果は悔しいものでしたが切り替えて次ですね。

【DAZNハイライト】2023.7.1 明治安田J3 松本山雅FC vs 愛媛FC

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひ、Twitter、Facebook、フォロー、リツイート、いいねしていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました